【維持6ヶ月目】シート交換[シートは好みが分かれるよね?]

TTレザーシート

こんにちはれぐです。
車が好きな一般サラリーマンです。

気になっていたシートをついに交換しました!!

Audi TTのシートの種類

Audi TT Roadstarのシートと言えば、グローブレザーシートです。
野球のグローブみたいに縫い目があるカッコイイシートです。

ただし、自分のTTは下記のハーフレザーシート、多分一番一般的なシートですね。

ハーフレザーシート

ハーフレザーシート

本当はグローブレザーシートが欲しかったんですが、中古車を探す時にシートまでこだわって探してたらもう見つけられないと思ったため、シートは妥協していました。

Audi TTのシートの種類は多分この3種類なのかと思っています。
・ハーフレザーシート
・レザーシート
・グローブレザーシート

シートを換える

現在のシートは毛玉がけっこうあるので、シート交換はしたいとずっと思っていました。
換えるとなるとグローブレザーシートが欲しいのですが、その場合はシート以外にも、ハンドルやドア部分など幾つか他のパーツも色味を合わせないとみっともない感じになります。全部のパーツを買うと結構なお値段になりそうなので仕方なく諦めることに。そうなると、ハーフレザーシートかレザーシートになるわけですが、黒のレザーシートは高級感があって結構好きかもしれない。ということで、ネットで黒のレザーシートを探すことにしました。

社外のレカロシートとかも考えたんですが、TTはシートヒーターが付いているので、レカロにするとヒーターがなくなってしまう。となると純正のシートがやっぱりベストかなと思い選考外になりました。

シート探し

中古パーツと言えばヤフオク!毎日欠かさずチェックしましたが、ハーフレザーシートは沢山出品されているのに、レザーシートは全然出品されません。やはり自分と同じようにハーフレザーシートから変更したいと思っている人が多いためなんですかね。

途中で海外のebayから購入してしまおうかと何度も悩みましたが、、、送料やいつ届くのかも不明になるため、我慢我慢。外車なので海外には結構出品されていましたね。

そんなこんなで探してから数ヶ月、ある日ヤフオクに出品されているのを発見!!
速攻で落札しました。

1点シートに関しての注意としては、ロードスターのシートとクーペのシートで仕様が若干違うということ。クーペはヘッドレストが外れる&高さを変更できるようになっているのに対して、ロードスターは一切ヘッドレストの調整ができません。安全を考慮してらしいのですが、オープンにして走ってる最中に飛んでいってしまう可能性があるから?なんですかね。

お値段は送料込みで33,000円(送料:6,000円…高っ!?)

シート交換

届いたシート、色はブラックのオールレザーシートとのことですが、やや色がグレーっぽい?
いざ取付ですが、思ったよりも簡単でした。

 ・シートの下についている(シートヒーター用)ケーブルを外す
 ・シート前方に付いているナットカバーを取り外す
 ・ナットを取り外す(4ヶ所✕2)
 ・シート取り外す
 ・シート/ケーブル/ナット/ナットカバー取り付け

これで完了です。

【作業風景】

TTシート取外し

簡単に外せます

TTシート交換

片方だけ取り付けた状態

【取付後】

TTレザーシート

グレーっぽいけど…

 

TTレザーシート

光によって黒になる

 

取り付け前に気になっていた色も、問題なさそうな感じ。
取付完了してシックな落ち着きになり、満足満足なわけですが、手伝ってくれた友人が一言。

「俺は前のほうが好きだな。」

以上となります。














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です