【維持3ヶ月目】ヘッドライトの曇り[研磨&コーティングってご存知?]

ヘッドライトの傷

こんにちはれぐです。
車が好きな一般サラリーマンです。

維持3ヶ月が経過して一番気になること、それはヘッドライトの曇り。
ヘッドライトが曇った車って、それだけで古いイメージが出ちゃうんですよね。

ヘッドライトの曇りを取り除く方法

ヘッドライトの曇りを取り除く方法は、この3つになるかと思っています。
・自分で市販の商品を購入して取り除く
・業者にお願い(研磨)して取り除く
・ヘッドライトの交換

どれにするか選択

色々調べると、日本車などは市販の商品で取り除くことも可能なんですが、外車になるとその曇りの原因の汚れ?のねばりが凄いとのことでなかなか落ちないとのこと。本当につくづく外車って余計なことが多いなと思います。そのため市販の商品では落ちそうにないので業者にお願いするか、ヘッドライト交換をするしかなさそう。

ヘッドライトの交換ですが、もちろん純正新品ではとんでもない値段がします、社外のLED化されたヘッドライトも5万円ぐらいで売っているのですが、それを付けると車の印象がガラッと変わってしまって、TTらしさが少し失われるイメージがあったのでできれば純正が良いなと。純正ヘッドライトの中古は沢山オークションなどで出品されていますが、曇っていないヘッドライトかどうかはわからず運次第になりそう、そして基本曇っているのが多そうだなと。

業者に取り除くのをお願いする場合は、業者によって費用も腕もぜんぜん違うとのことで、変な業者に当たらないようにしないといけない。

また、そもそも曇りの原因がヘッドライトの表なのか裏なのかによって全然違って、表であればもちろん研磨して曇りを取り除くことが出来るんですが、裏(内側)に曇りの原因があると、表を研磨しても何も変わらないことがあるとのこと。裏側に曇りの原因があった場合は、カチ割りということをして、ヘッドライトを分解して研磨しないと難しいとのこと。そしてカチ割りは基本業者でやってはくれなく自分で行うしか無理そう。
実際にヘッドライトを確認しても曇りの原因が表にあるのか裏にあるのかは判断することができませんでした。

業者に依頼

とりあえずまずは業者にお願いしてみようと思い、色々ネットで調べて、都内で1万円で研磨&コーティングをしてくれる店を発見。早速11日の土曜日に予約して行ってきました。ここのお店は個人で脱サラして色々と車などの修理を受けている店でした。

お店に到着して店員さんに確認したところ、元々スモークがかってるから、そんなに汚れてないかもねーとのこと。とりあえず研磨&コーティングしてみますということで早速作業してもらいました。3時間ぐらいかかって完了した結果が下記。

※クリックすると拡大します

【研磨&コーティング前】

ヘッドライト右研磨前
ヘッドライト左研磨前

【研磨&コーティング後】

ヘッドライト左研磨後
ヘッドライト左研磨前

 

ちょっと均一な位置で写真撮ってないので、比較できているかわかりませんが、結構綺麗になりましたよね?個人的にはとても満足!!値段も1万円で安かったし。

ただーし、夜にヘッドライトをつけて確認してみたところ、、、傷が目立つな。
やっぱり内側なのかもしれないです…この細かい傷をなくすには、分解して内側を研磨かヘッドライト交換しかないかなと。

ヘッドライトの傷

今回はあまり効果は出ませんでしたが、引き続きヘッドライトの曇り対策は検討していきます。

維持3ヶ月目を迎えて、色々と修正したいところが出てきています。














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です