【維持1ヶ月目】また不具合[購入後数日でエキゾースト警告ランプの点灯]

フロントパネル

こんにちはれぐです。
車が好きな一般サラリーマンです。

本日も不具合のお話になります(笑)

納車後の車LIFE

駐車場が家から歩いて5分のところなので、本当に気軽に乗れているかと言えば乗れていない気がしますが、やはり買ったばかりということもあって頑張って乗っています。

特に最近始めたゴルフなんかは、車を持つ前はクラブを担いで電車に乗って打ちっぱなしの練習に行ったりしていたので、車を持つことでだいぶ楽にはなりました。
そして12月10日には茨城まで車でゴルフに行ってきました!!

エキゾースト警告ランプ

そのゴルフの帰り道で、なんか黄色いランプが付いてる?と思い確認してみると、エキゾースト警告ランプが点灯していました。まだ買って数日しかたっていないのに警告ランプが付くという、外車の中古車特有の洗礼をさっそく受けてしまっている感じです。

ネットなどで調べると、アウディの中古車ではエキゾースト警告ランプが付くのは当たり前?みたいな記事も見受けられるので、あまり気にしなくても良さそう?な感じでした。今までずっと日本車にしか乗ってこなかったので、ランプが付くと結構慌てるのですが、とりあえずは様子を見ておこうかと思います。

 

エキゾースト警告ランプ点灯の原因(独自ネット調査)

※点滅ではなく今回は点灯となります、点滅だとかなりやばい感じです
・O2センサーの故障
・イグニッションセンサーの故障
・エアフローセンサーの故障
ココらへんが代表的な原因らしいです。
センサー自体の故障になるため、そこまで気にすることはないという判断になりますが、お金があるならば修理したほうが良いのですが、いきなり数万円かけて修理ということはしたくないので、いったん様子見とします!!














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です