【維持0ヶ月目】車の任意保険[外車の保険は高いんですか?]

自動車保険

こんにちはれぐです。
車が好きな一般サラリーマンです。

今回は車の保険のお話です。
そもそも車の保険にはどんな種類があるのでしょうか。

車の保険の種類

車の保険には下記の2種類があるかと思います。

・自賠責保険・・・法律で加入が義務付けられている保険
・任意保険・・・個人の意思で加入する保険

そして両方共加入するというのが一般社会人の基本かと思います。
自賠責保険だけでは事故を起こした時に支払いきれない事になりますからね…。

自賠責保険

こちらは自家用乗用自動車か軽自動車かで値段が少しだけ変わります。
後は加入する期間でも少し値段が変わります。

・自家用乗用自動車 12ヶ月で15,520円 24ヶ月で25,830円 36ヶ月で35,950円

車検と同時に更新するというのが一番楽だなと思うため、2年間で25,830円をお支払。

任意保険

今回の本題は任意保険です。
色々な会社があり、会社によって費用だったり対応内容が大きく違います。

以前車を所有していたときは外資の保険会社に加入していて、1年間で2万円ぐらいを支払いっていたように記憶しています。外資はあまり対応が良くないと耳にしますが、1度お世話になったときは対応が良かったように記憶しているので、今回も同様の保険レベルでいいかなと考えます。

そこでふと、その時の保険の等級って引き継げないの?という考えが浮かびました。

過去の自動車保険の等級引き継ぎ

少し調べたら中断証明書というのを発行していれば10年前までの等級を引き継げるらしいです(思いの外長い期間引き継げるんですね)。ただし、車を手放して早10年ぐらい、さらに中断証明書は発行していないし、ということで引き継ぐのは難しそうです。

さらにふと、私はバイクを所有していて、今バイクの保険入ってるけど、両方入れば安くなるんじゃない?という考えが浮かびました。

車とバイク保険の同時加入

こちらはバイクが125cc以下とかであれば車の保険に付帯として安い料金で付けることは可能なんですが、大型バイクとなると車とは別らしい、、、そして、そもそもバイクを扱っている保険会社が少ない。。

バイクの事故率と車の事故率を調べたことはないですが、きっとバイクのほうが圧倒的に事故率は高いんだろうなと思うので、少なくてもしょうがないですね。
両方加入すると割引になるとかいうサービスが今後出てきてくれると嬉しいんですが難しいでしょうね。

一から保険探し

ということで、結局一から任意保険について検討することに。
過去に乗っていた車の時は年間2万円ちょっとぐらい支払っていた記憶があります(曖昧)。
なので、そのぐらいになればいいなーと思い検討を始めました。今は簡単にネットで見積もり出せるので出してみます。

・日本の保険会社A:3万円台後半、車両保険を入れることは不可能
・外資の保険会社B:3万円台後半、車両保険を入れると5万円台後半

条件としては、車両保険なしの通常の設定での見積もりです。日本の保険会社も外資の保険会社も値段はあまり変わらない結果でしたが、外資のほうが若干(月2000円ぐらい)やすいように思います。また、日本の保険会社は外車の設定をしたためか、車両保険を付けることが不可能との判断と出ました。

保険契約

色々探していて、結局契約したのは車が納車された日になってしまいました…大慌てで契約した感じです(笑)
契約したのはチューリッヒという外資の保険会社です。見積もりした中では一番安かったように思いました。
値段は1年間で29,080円
車両保険を入れると6万円になったので車両保険は付けませんでした…廃車になってもいいぐらいの気持ちで車を買ったので最初から付ける気持ちは無かったです。

ちなみに納車日に契約しましたが、保険が開始されるのは翌日の0時からとなり…納車日に乗れないのは厳しいということで、納車日は1日保険で対応しようと思い色々探してみました。ただし、どこの1日保険も契約内容をみると、「車の所有者本人は契約できません」との記載があり、結局契約できませんでした。。

ただし、どうしても車屋から家まで乗って帰らないといけなかったので、短時間ですが恐る恐るめちゃくちゃ注意して車に乗って帰りました。
ということで、保険も入ったので、今後安心して運転することができます。














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です