【維持0ヶ月目】オーディオ購入[外車は1DINが多め?]

audio

こんにちはれぐです。
車が好きな一般サラリーマンです。

今回は車の改造、オーディオに関するお話です。
オーディオを取り付けるまでの費用をまとめました。

オーディオ選び

アウディのTT(8N)中古車を購入しましたが、付いていたオーディオは古い製品でした。2003年式の2DINナビが無理やり付いていました。
アウディのTTには少し特殊な条件があります、そして外車特有の条件もあります。
どういう条件かというと、

・1DINであること
・蓋が閉まること

1DINっていうのは外車特有ですね、日本車は基本的に2DINですが、海外はけっこう1DINの車が多い気がいします。それだけでも条件が絞られるのに、アウディTTには蓋が閉まらないという問題があります。下記がアウディTTの蓋になるのですが、これが社外のオーディオだと飛び出しすぎてて蓋が途中までしか閉まらない現象がおきます。よく他の人のネット画像なんかをみると、途中で閉まらなくなっている車両を目撃します。それでも使用に差し支えはないのですが、デザイン性を重視する私としては、ここが閉まらないという条件は飲めないものになります。

オーディオ決定

蓋が閉まる条件がどのようなものかはあまりわかりませんでした。
ただ商品のサイズからこれなら全長を見て飛び出さないだろうという判断で購入するしか道はありません。そして色々と探し回った結果、下記商品を購入することにしました。

carrozzeria  DEH-5300

CD/Bluetooth/USB/チューナーメインユニット

スマートフォンがカーオーディオのディスプレイに変貌する、新しいインターフェース「マルチディスプレイモード」に対応。お手持ちのスマホに専用アプリをインストールするだけで、楽曲情報やジャケット写真などをスマホ画面に映し出すことができ、選曲やシャッフルなどの本体操作も自在に可能。スマートフォンと連携させることでオーディオをさらに快適に使用することができます。
CDはもちろん、フロントUSB入力端子を装備することでiPhone/iPodやUSBデバイス、Androidスマートフォンを接続できます。また接続中のデバイスの1A(DEH-5300/4300は1.5A)給電にも対応しています
Bluetoothを搭載することで、AVプロファイルに対応したスマートフォンや携帯オーディオプレイヤーなどの楽曲再生や、運転中のハンズフリー通話などドライブをより快適に、且つ安心して楽しむことができます。

諦めた部分としては、DVDのモニターやナビが付いていません。
最近はスマホでナビも可能ですし、DVDは見る機会もあまりないかなと思い、諦めました。
その分値段もすごく安く、12,000円で購入することが出来ました。

オーディオ取付

取り付けに関しては、自分でやろうとも思ったんですが、中古車屋さんに電話でお願いしたら、商品を送っていただければ取り付けますということで、送って取り付けてもらうことにしました。多分お店で付けてもらうとなるとそれなりの工賃がかかるかと思うので、こういうものは先に中古車屋にお願いするのがベストだと思います。

費用まとめ

今回のオーディオに関しては、商品代のみでまとまりました。
ということで、金額は下記になります。

合計:12,000円

この金額で最新のオーディを付けれたのでとても満足です。
今後他にも色々と改造していこうとは思っていますが。














コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です